初試験官のお手伝いについて

初試験官のお手伝いについて

17(日)は全国一斉JNA検定でした。

受験生の皆様お疲れ様でした。

そして認定講師の先生方、試験官お疲れ様でした。


私も認定講師として名古屋での検定のお手伝いに

行かせていただきました。

検定を受けるられる方もドキドキされたことでしょうが

私も初のお仕事に少々緊張いたしました。

何かとわからないことも多かったのですが

周りの先生方に助けられ、滞りなくスムーズにお仕事できました。

休憩の1時間以外は一日中たちっぱなし。

私にしては3cmとかなりのローヒールでしたが

足がパンパン。ぐったりでした。



やってみて思うこと。やらなければわからなかったこと。

今までは自分は検定を受ける側。

今回初の運営サイドに携わって知ったこと、感じたこと。


大御所の先生方の働きかけにより受験会場が確保できている。

試験要項や受験運営マニュアルの決定や作成、印刷、配布、

試験運営のため勉強会開催。

受験が開催される何ヶ月も前から着々と準備が進んでいるのです。

サロンワークの合間をぬって、お客様にお断りをして。

そして多くの認定講師の先生方が受験日以外の日から受験会場に行き

準備をしてくださっているということ。

当日も受験生より早めに受験会場に着き、ミーティングや準備。

受験生のお迎え誘導から、ジャッジ、監査、送り出し後、掃除、片付け。

まだまだ私の気付かない色々な仕事をしてくださる先生方や、関係者の方たち

そしてハンドモデルさんのご協力があってこそ

受験が開催されているという現実。

コンテストも同様です。

受験やコンテストを受ける時はそれだけでいっぱいいっぱいで

自分だけが一番大変だという気持でいました。

きっと他の先生方もそうだったとは思いますが。

今日のネイル業界がここまで発展したのは大御所の先生方のご尽力があってこそだと

改めて感謝と畏敬の念で心がいっぱいになりました。


また、そんな体験ができたのは休みの日も仕事を入れてしまう

嫁を許してくれるFJTあってこそ。

そして私のいないとき、そんなFJTの世話をしてくれるFJT両親。

FJTママにお礼の電話をすると

『そんな貴重な体験ができて良かったわね。たくさんいい学びができたのね。』

と、なんと寛大。

いつも思う、本当に大きく優しい人だと。

嫁ぐ以前からFJTママとの話はハッとさせられる、気付かされる事がいっぱいで

自分の母同様、心の底から尊敬している方で大好きです。

そんな人に育てられたFJTという点も結婚を決めたポイントでもあったりします。

話はそれましたが。。。


全国の認定講師の先生方もご家庭があったり、お子さんがいらしたりしながらの活動。

そしてそれを支えてくれているご家族の後ろ盾があってこそ

活動できているということ。

認定講師になってお手伝いをさせていただき

こんなに貴重な体験、気付き、学びがあるとは思いもよらず。

いつも言っていることではありますが、

私は本当に幸せ者です。

そして今後も目に見えるものだけでなく目に見えないことや

人の気持の裏側にも気付る人間。

日々の小さなことにも感謝でき、

幸せを感じていける自分になりたいなと思います。

物事にどれくらい感謝できるかで幸せ度は違ってきますから

できるだけ小さいことにも感謝していきたいです。


ネイリストの皆様、こんなに幸せ体験ができ学ぶことの多い認定講師、

なってみる価値ありだと思います。


さて、来週23日(日)もまた、JNA 3級試験を控えております。

今週も金曜の夜、日曜1日、認定講師として準備、お手伝いに名古屋まで行ってきます。

2回目の今度は今回よりも気付けることを増やし、自主的に動き

周りの先生方のお役に立ちたいです。

受験生の方々もあと1週間、悔いのないように練習重ねてください。



Nail salon Nagi
日祝定休
10:00~20:00
053-458-9229



同じカテゴリー(幸せ)の記事
Cafe soco さん。
Cafe soco さん。(2016-11-15 15:00)

この記事へのコメント
幸せ♪
ホント、旦那様&家族あっての自分。
全てに感謝のみですねん!!!!
Posted by akiko☆ at 2010年10月19日 00:13
お疲れ様でした。
先生たちはずーっと立ちっぱなしですもんね。
本当にお疲れ様です。

どんな小さなことでも幸せと感じられるくみくみさんに出会えたことはあかねにとって幸せです。

今スクールに通っているのもくみくみさんのおかげです。

あかねもどんなことでも幸せと思える人間になりたいです!

日曜日は会えなくて残念。
とりあえず時間内に出来たのでよしとします!笑
Posted by Akane at 2010年10月19日 00:29
>akiko☆様

起きる全てのことに感謝して生きていきます。


>Akane様

日曜日は検定お疲れ様でした。

私とは会えませんでしたが、Eちゃんには会えたようですね。

私もまだまだちょっとしたことにカチンときたり、イラっとしてしまったりします。
日々訓練です。
Posted by くみくみくみくみ at 2010年10月19日 22:45
お疲れ様でした。
って、今夜も名古屋にお出かけなのですね。
頭がさがります。
いつも、久実様の前向きでありながら、謙虚な姿勢に学ばせていただくこと多々。
日曜日も又名古屋。
おからだにお気をつけてご活躍くださいませね
Posted by yumeusagi at 2010年10月22日 20:02
>yumeusagi様

いつもお気遣いありがとうございます。昨日は今日を考えて22時前に就寝。
今朝はつい早く起きてしまい夕飯のカレーを作り、朝5時の朝帰りなFJT に駅まで送ってもらいました。今名古屋へ向かう新幹線です。
夫婦で完全にライフサイクル真逆です(笑)
今日は先週覚えたことを生かして先輩方のお役にたちたいです。

3級受験の皆様頑張って下さいね。
Posted by くみくみ at 2010年10月24日 06:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
初試験官のお手伝いについて
    コメント(5)